数検準2級

数検準2級の難易度は?1級合格者が対策方法を全部教えます!

数検2級に受かる方法も合わせて見ていただくといいかな?と思います。

数検2級の難易度は?過去問の対策は?1級合格者が詳しく教えます!

続きを見る

メメメイナ
なぜですか?
ナナナイル
モチベーションアップのためだよ!だって数検準2級の延長上に2級が控えているからね。

数検準2級の難易度って?

どのような検定試験でも、3級と準2級の間には心理的な壁があります。

数学検定の場合でも、3級は中学数学範囲ですが準2級は高校数学が入ってくるという具合です。

すなわち、数検準2級を受験するとは、難易度によらず心理的な壁に挑むという側面を持ち合わせているのです。

数検準2級の出題範囲と最近の傾向

数検準2級の参考書はたくさんあるのですが、その中でも合格に直結するものを紹介していきます!

メメメイナ
中学数学と高校1年の数学がメインですもんね!

中学数学

ここは数学検定3級に合格していれば全然問題ありません!

ただし上位互換のような問題も出題されます。

例えば、因数分解では数検3級にも出題されます。

しかし、準2級にも出題されます。

これは高校数学範囲にも因数分解があるからです。

しかし心配はご無用です。

後ほど紹介させていただく参考書で学習すれば得点は付いてきます。

数学Ⅰの頻出分野

  • 数と式・・・展開・因数分解
  • 二次関数・・・平方完成二次不等式、判別式、最大最小問題
  • 三角比・・・定義理解・種々の公式・正弦定理余弦定理・面積公式

平方完成は特にわからなくなってしまう人が多い要注意分野です。

こちらで2次関数全体のコツをまとめました。

二次関数の解き方、平方完成、グラフの本質が10分で理解できます!

続きを見る

また、特に苦手な方が多い三角比の分野についてはこちらで補強をしています!

サイン・コサイン・タンジェントを1分で教えます

続きを見る

数学Aの頻出分野

  • 場合の数・・・P、Cの区別、円順列、重複順列
  • 確率・・・反復試行の確率

数検準2級は表面的な理解ができていれば大丈夫です。

メメメイナ
大学受験のような込み入った確率漸化式などは必要ないということですね!

数検準2級の参考書を紹介するよ!(合格体験記あり)

数検準2級は数学にある程度耐性がそこそこある数検2級の学習者のスタイルと違い、見開きに多くの情報があると学習意欲が削がれる可能性があります。

その点を考慮に入れて、次のポイントで参考書を厳選いたしました。

  1. カラーである
  2. 見開きに必要な情報がある

昔からの本がブラッシュアップされました

昔はモアイの絵が書いてあったのですが、レイアウトが大人向けになりました。

本書は過去問題も織り交ぜており、これ1冊で合格可能だと断言します!

隅から隅まで学習いただきますと満点合格も狙える有能な本です。

本書は自分も中1の頃に使用しており、愛着がある本です。

メメメイナ
数検準2級は難しかったですか?
ナナナイル
簡単だった!とは言いません。それなりに苦戦もしました。

数検準2級に合格した体験記

僕は数検というものを小学生の頃は知らなかったのです。

メメメイナ
いつ知ったのですか?
ナナナイル
中1の時に知ったよ。

中学に入学してまもない頃に数学の担当の先生が言いました。

みんな!6月に数検の団体受験がある!全員数検5級を受けるように!

ここで初めて僕は検定試験という存在を知りました。

このブログがあるのもU先生のおかげです笑→僕は今ブロガーですよ〜w

U先生は学年主任でした。そのため怒ると面倒だったのですが、授業ではギャグを言ったりして僕は好きでした。

でも僕はU先生の授業を待たずに先へ先へと数学をやってしまいました。

メメメイナ
数検準2級を受けたのはいつですか?
ナナナイル
受かったのは中2だったね。

ちょっと中学数学を丁寧にやりすぎてしまったので高校数学への移行が遅れたのを悔やんでいます。

メメメイナ
苦戦した分野はどこですか?
ナナナイル
確率だよ。

反省点として当時からきちんとした大学入試向けの参考書をやっておけば良かったと思っています。

大学受験数学の攻略法!教科書からでも最難関までOK

続きを見る

メメメイナ
では得意というか好きな分野はどこでしたか?
ナナナイル
三角比だよ!サインコサインに興味を持った。

三角比は中学数学の相似の概念の拡張です。

古くはピラミッドの高さを求めるために使われたとか。

三角比は値や公式だけを覚えることに執着してしまう傾向があるようですが、大事なのは単位円を用いた定義です。

特に大学入試で数学を使う人は単位円を用いた定義は最重要ですのでキチンと理解してください!

メメメイナ
さっき登場した平方完成は面白いと思いましたか?
ナナナイル
残念ながら心は動かなかった。

その理由は、やはり当時はまだ二次関数も含めた高校数学の全貌を理解していなかったので、

二次関数の立ち位置が高校数学の基盤である事実を知らなかったからなのです。

平方完成(というか二次関数)は高校数学の真の基盤です。

式と計算とかではありません笑

メメメイナ
数検準2級本番ではどうでしたか?
ナナナイル
本番では一発で合格できました。

ただし満点とかではなく、普通の合格点でした。

僕は特に点数にはこだわっていなかったので、素直に合格を喜びました。

場所は学校の事務室でした。

U先生が事務室から出てきた時に僕とバッタリだったのです。

ナナナイル
あの。結果きてますか?数検準2級を学校で受けた中学生です。

U先生は僕に手を伸ばしてくれて「おめでとう!きちんとした得点で合格しているよ!もっともっと数学がんばれよ!」

そう言っていただきました。

メメメイナ
いい先生ですね。
ナナナイル
そうだね。僕は彼のようにはなれないだろうけどね。でもあの時に僕は心の中で「学校初の数検1級とるから見てろよ!」と野心を抱いていました。

結果、数検1級もクリアしてしまったのは直接的には先生のおかげではないのですが(失礼!でも独学でやってたんで。)

数検1級の難易度や参考書や勉強法を漢検1級合格者が教えます

続きを見る

やはりあの中1の時に先生から数検の存在を教えてもらえなかったら今のブロガーとしての僕もいないわけで笑

ナナナイル
U先生ありがとう。僕はあなたのように面白い人間ではないけど、僕は僕らしく生きようと思いますよ。

もちろん彼は今も元気です!この前生存を確認しました!

次はあなたが数検準2級に合格する番です!

数検準2級は公式をキチンと覚え、適材適所で適応できれば合格できます。

本書を是非とも、合格への参考になさって下さい。

お読みいただき、ありがとうございます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者。 ジムに通ってマッチョを目指しています。 数検1級は高校生の時に合格しました! 合格のコツや数学の面白さをお伝えして参ります!

-数検準2級
-

Copyright© 数検1級を目指せ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.