数検5級

数検5級に過去問は不要!難易度・問題を1級合格者が解説するよ!

2018年11月26日

メメメイナ
数検1級持っているんですよね!
ナナナイル
そうだよ!高校生で取った経験があるので、数検5級の対策も一緒に紹介したいと思うんだ!
数検1級の難易度や参考書や勉強法を漢検1級合格者が教えます

続きを見る

数検5級は中学数学の入り口の級です!しっかりとしたスタートを切りましょう!

数検5級は中1レベルなのだろうか?

ナナナイル
実はですね・・・試験内容の内、半分の内容が小学生の内容です。
メメメイナ
中学受験の算数の内容よりも、中1の数学の表面的な内容の方が簡単です!

そのため中学受験をお考えの方やその親御さんは、数学検定5級取得が算数が得意になるために大きなアドバンテージになると考えて良いと考えます。

ナナナイル
だから時間があったら是非ともチャレンジして欲しいって思っています!
メメメイナ
中学数学で培った数学力は算数力にも大きく還元できるためです。

いずれにせよ数検5級取得は皆様が思っている以上に簡単です!

数検5級で怖いのは負の数の習得と合同の証明だけ

ナナナイル
1次方程式は小学生でも理解できますし、図形問題では中学入試算数の方が余程難しいです。

しかし難関は図形の合同の証明の部分です。

こればかりは、我流で解答を書かれると0点判定の可能性が大です。

この部分は、後述いたします参考書で効率よく学習なさって下さい

メメメイナ
そう言われると不安が出てきました。ちょっと復習したい時ってどうすればいいですか?
ナナナイル
そう思う中学生などがいると思ってすぐに理解できるような学習ページを作っていますよ!→克服法へ

数検5級の数と式では文字式計算に慣れるのが超大事!

数と式の分野ですね。

迅速に正確な計算ができるようにさっき紹介した参考書で特訓しましょう!

メメメイナ
理解できたことと解けることは全く違った次元のお話ですもんね。
文字式計算を3分で理解する方法!文字を使う理由と展開まで教えます

続きを見る

数検5級の方程式の分野は簡単です!

ナナナイル
余裕があれば不等式まで勉強した方が安全です!
中1数学の1次方程式と1次不等式・比例と反比例を絡めて教えます!

続きを見る

数検5級と関数

ナナナイル
正比例と反比例だけです!応用的には正比例をきちんと勉強しておくと後の級に良い影響があるよ!
中1数学の1次方程式と1次不等式・比例と反比例を絡めて教えます!

続きを見る

数検5級と図形

ナナナイル
合同と相似のパターンに習熟できれば満点合格です。
合同条件と相似条件、三平方の定理や円周角の定理は楽勝だ!

続きを見る

数検5級に安全に受かるための参考書はコレだけ!

次の級である数検4級でも効果抜群の参考書です。

メメメイナ
本書は説明が解りやすい上に、過去問も付属しているという学習効率は最高です!
ナナナイル
本書を有効に活用し、余裕で合格を勝ち取って下さい。

お読みいただき、ありがとうございます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者の現役数学教師。 ジムに通ってマッチョを目指しています。 数検1級は高校生の時に合格しました! 合格のコツや数学の面白さをお伝えして参ります!

-数検5級
-

Copyright© 数検1級合格対策 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.