受験数学

IQ問題の解答!

以前の思考力を高めるための問題の解答をアップします!

意外と難しい?発想力が要求される問題を考えてみた!

続きを見る


 答えは0

全部書き出して見ようとすると、(x-x)が存在することがわかります。

ということは展開するまでもなく答えは0ですね!

無限個ある!

例えば4つの数字を1,2,3,4とする。

そうすると1+2+3+4=10ですよね。

そこでガウス記号をご存知でしょうか?

[]という記号で [x]をxを超えない最大の整数と定義します。

そうするとゴールはもう目前です!

  • 1+2+3+4=10を確認
  • 左辺においてガウス記号をつけても左辺のあたいは変わらない→[1+2+3+4]=[10]=10
  • さらに左辺においてガウス記号をつける
  • ・・・
  • この作業を無限回繰り返しても右辺の値は10で不変です!

発想力は自由に生きる力に似ている

解答を見た時に「なーんだ!」とか「とんちじゃん!」って軽く笑えた方はきっとよりクリエイティブになれる素質はあると思います。

なぜなら楽しいから発想が浮かぶと僕は思っているからです。

反対に、「こんなのつまらん!」って憤慨された方は残念ながら・・・

最近見た動画で知ったのですが否定的な言葉を言い続けると身体から筋力が落ちていくみたいなのです。

そうなるとまともな思考はできませんよね?

数検1級
だからこそ面白い物を見た時に素直に最高!って思いたいですね!
会話相手
私も頑張ります!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。数検1級は平成17年度の第106回検定にて合格しました。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-受験数学
-, ,