数検準2級

高1範囲の分野別おすすめ参考書(理解度重視)

高校数学の特に数学Ⅰと数学Aの分野別におすすめできる参考書について記事を書かせていただきます。

メメメイナ
看護の数学対策や小学校教員免許のための数学の対策に最適だと思われます!

特に今回は後者において頻度が高いまたは重要度が高い分野にて紹介をしていきます!

図形問題

三角比の分野(サインコサインなど)とメネラウスやチェバの定理などの2分野に渡っているようです。

高1数学が要求される分野ではこの分野がおそらく最短で完成できます。

二次関数

平方完成がメインになります。

この分野は高1の数学でもっとも論理的で入り組んでいるのできちんとした対策が必要です。

確率と場合の数

算数が強ければ記号を用いなくても解けてしまう分野です。

ここが苦手な方は、PやCの使い方を1からきちんと勉強する必要があります。

整数問題

最近の課程で整数が正式な分野になりました。

こちらは受験生同士で差がつきますが、やりすぎは注意です。

メメメイナ
なぜですか?
ナナナイル
整数は数学の女王と言われているほど奥が深くて難しいからです。看護系や採用試験系の問題は基本を確認する問題が出るのでコスパが良い本を行うのが良いです

おすすめ本は坂田さんの本です!

分野別に購入すると値が張りますし、量が多くて吸収できないかもしれません。

出る問題をインプットして→過去問に取りかかれるような本ですので、是非とも選択肢の1つとしてお考えいただければ幸いです!

  1. 典型問題のインプット
  2. 過去問で実践!

このルーティーンをしっかりと守っていただければきっと突破できるはずです。

頑張ってくださいね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者の現役数学教師。 ジムに通ってマッチョを目指しています。 数検1級は高校生の時に合格しました! 合格のコツや数学の面白さをお伝えして参ります!

-数検準2級
-,

Copyright© 数検1級合格対策 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.