数検1級

数検1級をいつ受けるべきか?

先日、2019年度第三回漢字検定が行われました。

その中で漢検1級の難易度が歴代でも突出して高いと言うコメントがツイッターで見られました。

メメメイナ
どれくらい難しいのですか?
ナナナイル
毎回漢検1級に合格してるリピーターと言う方でも不合格だと言う声がちらほらと言うレベル。今回は新規合格者はいないんじゃないか友言われているね。

1級の中でも特に漢検は難易度の変動が現在は厳しい感じがあります。

そんな中ででは、数検1級はどうなんだ!?と思われると思いまして、いつのタイミングで受験すべきか?について書きます。

難易度の変動は数検1級<漢検1級

今の数検1級はかつて(2000年代後半〜2010年代前半)と比べて1次検定の難易度の変動が緩くなってきており、難易度が均一化している感じがあります。

メメメイナ
それはどう言うことでしょうか?
ナナナイル
過去問を潰せば合格ラインをこえる可能性が高まってきたと言うことだよ

もちろん過去問はなかなか手に入れらないので、僕はそんな過去問に沿って勉強したい!と言う方向けにメルマガを配信しています。

数検1級メルマガやってます!無料で過去問を週1で解きましょう!

続きを見る

また、数検1級攻略法として、僕はいつの時代でも合格できるように数検1級合格テンプレのルートも作っています。

数検1級の難易度や参考書や勉強法を漢検1級合格者が教えます

続きを見る

そういった情報を使えることも踏まえていつ受けるべきか?について考えます。

数検1級の受験時期はやる気があるうちにやっておくと良いです!

試験とは相性です。

僕はなんども英検1級を受けてきてそう思います。

いつも満点近くを取れる真の1級保持者の方は別かもしれませんが、僕のようにただ今は合格を!と言う方は、

なんども挑戦して自分の解ける問題が多い回に当たるのを待つ!と言う作戦も良いと本気で考えています。

メメメイナ
いやいやお金がもたっいないですよ!
ナナナイル
と反論する方もおられると思います。もちろんそれはまともな感覚だと思います

しかしあなたが目指すのは数検1級、1級ですよ!

1級と名がつくレベルに挑むのだから多少はクレイジーにならないといけないと思うのです。

メメメイナ
なるほど。つまりチャンスはいつも今ってことですね!
ナナナイル
そう!今がチャンス!今やってみよう!

小さな一歩が合格へと繋がることだってあります。→僕が受かった時は本当にこんな感じでした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者の現役数学教師。 ジムに通ってマッチョを目指しています。 数検1級は高校生の時に合格しました! 合格のコツや数学の面白さをお伝えして参ります!

-数検1級
-,

© 2020 数検1級合格対策 Powered by AFFINGER5