数検準1級

行列を勉強したい高校生におすすめの参考書を3冊紹介(大学生OK)

2020年2月20日

行列という数学の単元は現在の過程では抹消されています笑

ナナナイル
そのため大学生になって突然に習う線型代数のハードルが上がってしまっています

数検でいうと準1級の二次試験で行列を知らないと勿体無いと感じる時があります。

それは行列の問題は典型問題が多く(数検1級でいう統計のような感じ)少しの努力でマスターすればほとんどが確実に完答ができる問題であるからです。

ナナナイル
今日はその行列を初見で勉強するのに適したおすすめの問題集を紹介します

一対一対応の演習(数学C)

まずは旧課程の有名参考書の紹介です。

2014年当時は書店で普通に買えましたが、現在はほぼないみたいです。

ネットで発見したら即購入、おすすめです!

体系立てて説明+例題+演習問題があり、コスパ最高です。

メメメイナ
一次変換も図形問題が充実、これがナンバーワン!

新スタ数学3C

お次も大学への数学の問題集です。

上の1対1が終わって余裕ならば、是非ともこの新スタをおすすめします。

2014年版は旧課程と新課程が同時に入っている唯一のお得な版です。

本書は単純に面白い典型問題が入っているので勉強になります。

新数学演習(2011)

一次変換をかなり極めたいあなたに新数学演習をおすすめしますw

図形の変換問題もこれで万全ですね!

メメメイナ
まぁ数検準1級には本書はオーバーワークなんですけどねw
ナナナイル
昔の一次変換の花形だった時代の入試問題に触れたい!ってマニアな方におすすめできる問題集です
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者の現役数学教師。 ジムに通ってマッチョを目指しています。 数検1級は高校生の時に合格しました! 合格のコツや数学の面白さをお伝えして参ります!

-数検準1級
-,

Copyright© 数検1級合格対策 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.