受験数学

受験シーズンだし新しい試みを考えています

いよいよ国公立の試験が始まります。

と言うことでこのブログでも新しいことを始めようと検討しています!

夢を叶えることが大事なのか→Yes

人間が生きている意味を考えた時に、不完全を理解して追い求める姿勢と言う意見をおっしゃる方がいらっしゃいます。

本書では異なる表現で書かれていますが、僕は本書にかなり感銘を受けました。

だからこそ生きる意味を追い求める意味で、夢を見つけて叶えていくことが大事だと思います。

結果だけが全てなのか→No

人生が結果を決める

僕の尊敬するツイッターの方からいただいた言葉です。

数検1級
もちろん表現は異なっていますが本質は理解しているつもりです

ジョジョのディアボロが敗北した理由も思えばそこですよね。

結果を追い求めたから、結果にたどり着けなかった。

だからこそ夢を求めて、しかし受かり方、夢の叶え方も意識していくことが大事だと思いました!

数学で夢や目標を叶えるためにどうすればいいのか?

僕は数学者じゃないですが、数学を使った仕事をしています。

そして夢を叶えることができたことに数学と言う要素があります。

会話相手
数学を使うことの夢を叶えるために必要なことはなんですか?
  • 目標を持つこと
  • 計画を長期・中期・短期で立てること
  • 1日に何をするか?

特にエネルギーが必要なのは1日にやるべきことを行う意欲ですよね。

そこで、僕は次のことを提案します。

数検1級
このブログで毎日1題数学の問題を出していきます。その内容のメインは受験数学にします。メインなので他のテーマもだす可能性があります。1日1題ならば継続できますよね!

僕自身に対して、そして読んでいただいているあなたに対してです。

近いうちに開始しますので皆さまお待ちくださいね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。数検1級は平成17年度の第106回検定にて合格しました。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-受験数学
-