数検5級

youtube2日目の内容は文字式演算です。台本はどう作ってる?

youtubeの数学動画、無事に2本目も公開できました!

ナナナイル
内容はこちらになります

テーマは文字式と四則演算

前回の動画でプラスとマイナスの内容についてアップをさせていただきました。

メメメイナ
顔とか白板がちょっとデカく感じましたw
ナナナイル
うん。そうだと思って今回はおさえ気味にしてみたよ

なんだか賞状がうつっていますが、白板などの位置をみやすくするためには仕方がなかったです。

文字式は0で割ってはならない!

動画では流れや理解優先のため、あまりくどくど細かい部分は言っていません。

また後日の動画で言おうと思っていましたがここで言っておきます。

ナナナイル
0で割ってはならないですよ

これは数学で大きなルールの1つです。

詳しくは数学Ⅲの極限で勉強しますが、今の中1の学習内容時点でも0で割ってはダメというルールはおさえてください。

動画ではまずは中1数学を理解しやすい順に紹介していきます

最終的に高3数学までを教科書抜きで理解できれば!という目標で動画を計画的に撮影しています。

チャンネル登録もしていただいており感謝申し上げます。

メメメイナ
ちなみに台本はどれくらいの時間で書いていますか?
ナナナイル
台本?そんなのはないよ。中高の数学は何もみないで開始から終了までは喋れます。それを理解しやすいように流れを変えて説明するのに「どうしようかな?」という部分は結構考えています

僕は自分のyoutuberとしての強みは、中高数学の体系化にあると思ってyoutube始めました。

動画の投稿数と比例して喋りや説明が上手くなっていけばいいなと思います。

これからも動画の方もよろしくお願いします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者の現役数学教師。 ジムに通ってマッチョを目指しています。 数検1級は高校生の時に合格しました! 合格のコツや数学の面白さをお伝えして参ります!

-数検5級
-, , ,

Copyright© 数検1級合格対策 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.