数学検定準2級

二次関数を4分割にして動画を配信したら50分以内におさまりました

二次関数の内容をyoutubeにアップしました!

本当は1つの動画にしたかったけど効率的にやろうとしてもボリュームが多かったので、

意味のある切れ目を考えて4分割しました!

数学Ⅰの二次関数は二次不等式がわかればとりあえずOK!

  • 平方完成
  • 二次関数の決定
  • 判別式
  • 二次不等式

この順で学習すれば絶対に最後までOKなはずです。

数検1級
教科書はごちゃごちゃしているので無駄を省いて効率的に学ぶと次の動画のように合計授業1時間分で済みます
会話相手
もちろん入試演習などは別途、やっていただきたいです!まずは基礎だけでもということです!

平方完成

高校数学に入ってわかんねー!って多いのがこの二次関数なんです。

そのストッパーは平方完成と二次不等式なのです。

まずは平方完成の動画をアップしました→こちらです!

二次関数の決定

大切なのは未知数の個数を考えるという視点です。

会話相手
え?ナニイッテンノ?

って方こそ是非とも動画を見てください!→こちらです。

判別式

大事なのはなぜy軸を考える必要がないのか?という議論です。

ここら辺をしっかりと説明していますので、ぜひ見てください!→こちらです。

二次不等式

ラスボスです。

これがわからないと本当に高校数学終わりです!

そんな気持ちを込めたサムネを作りました笑→こちらから飛んで見てください!笑

会話相手
だんだん派手になっていますねw

4分割になりましたが、納得のいく動画を作れて満足です!

いつも見ていただき、ありがとうございます!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。数検1級は平成17年度の第106回検定にて合格しました。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-数学検定準2級
-, , , , , , ,