数学検定2級

なぜ三角関数のグラフを書くのが遅いのか

三角関数のグラフに入った途端に意欲が消える人が多すぎると思います笑

今日はその理由と超高速でかける対策方を紹介します。

三角関数のグラフが苦手な人の特徴

  • いちいち点を取っている→はっきり言って無駄!
  • そもそも基本形を知らない→これでは何もできない

だいたいこのどちらかですね。

そんなことをしていたらおそらく全くかけるようにならないので、次を読んでください。

三角関数のグラフはこれで即かける!

  1. 基本形を覚える
  2. 座標軸を埋め込む
  3. 変換を考える
数検1級
本当にこれだけで数秒でかけます

動画は上の内容を7分程度でまとめています。

実は前回の動画がかなり大事なので合わせてご覧ください。

 結局、変換って大事だよね

前回の動画であったグラフの変換の公式をきちんと出せるようにしてください

  1. 平行移動
  2. 拡大縮小変換
  3. 対称移動

よろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。数検1級は平成17年度の第106回検定にて合格しました。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-数学検定2級
-, , , , ,