未分類

三角関数の微分公式ってどうやって導くのか?

三角関数の微分公式ってただ丸暗記しているけど、

実際はどうやって導くんだろう?という方に動画を作りました!

数学Ⅲでややこしくなる所は・・・

三角関数の微分って、ちょっとややこしくないですか?

会話相手
特にプラスかマイナスか?を覚えるところが厄介です
数検1級
そうだよね。積分ともなるとごちゃごちゃになりそうな人多いよ!

積分は微分の逆なので、

基本的には三角関数の微分公式をマスターするところが大事になってきます。

サインが主役

定義にしたがって、サインを微分しましょう!

こういう部分を数式で書くと長いので動画でみて欲しいです。

コサインとタンジェントの微分は一瞬です!

基本的に合成関数の微分でフィニッシュです。

使い方は前回の記事に詳しく書いています!

会話相手
入試問題でも三角関数の微分+合成関数の微分って多いですよね
数検1級
そうだね。100問くらい特訓すれば微分計算めっちゃ速くなりますよ!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

志田龍太郎

東大修士取得後30代で3000万円を築き早期リタイアした元数学教諭(麻布高など指導経験あり)の投資家。サイト+SNS運営などに取り組む傍ら英検1級勉強中。数検1級を高3で漢検1級を教諭時代に取得。数検1級は平成17年度の第106回検定にて合格しました。執筆などお仕事依頼などはお問い合わせからお願いします!

-未分類
-, , , , ,