数検1級

一松信『数検1級を目指せ』は最新の傾向が詳細に記述されている!

数検1級の新しい参考書が出ました。

しかも有名な方が書かれた本なので即購入しました!

理系への数学からの数検1級の記事をまとめた本

2021年2月現在最新の数検1級対策書!

本書は理系への数学という雑誌で一松信先生が書かれた記事を全てまとめた本になります。

ナナナイル
一松先生は2000年代に数学検定の会長だった方の1人でとても有名な数学者です
メメメイナ
独特の語りが面白い方ですよね

僕は以前、一松先生の公演を聞かせていただいた過去があります。

語りというよりも問題に対してどのように向き合うか。その教育的な姿勢が好きです。

本書にはその1問1問にそのようなコメントがついていてとても勉強になります。

数検1級を目指せの過去問の掲載年度

独特の語り口調がとても面白い!

メメメイナ
過去問はどの年代が掲載されていますか?
ナナナイル
2005年〜2007年付近の過去問だね。計算技能検定と数理技能検定の問題がバランスよく掲載されているよ

実はこの年付近の問題って1次検定が超難しい時なんですよ。

僕は2005年の高校生の頃に受かったのですが超むずい問題に当たってしまったこともあり若干トラウマになっています!笑

そのような問題に対して、怖くないよ。このような姿勢で解こうね!と語りかけてくださる本です。

一松信先生による数検1級の最新傾向の説明あり!

バランスの良い分野選択

本書の原稿は2000年代後半のものですので古いのは事実です。

しかし本書の冒頭で本書のもっとも購入価値のある部分があります。

本書冒頭に一松先生が直々に数検1級の最新傾向が書かれています。それだけでも購入価値はかなり高い!!

 合格を目指すチャレンジャーの方に是非この数ページを読んで欲しいと思います。

数学検定1級は合格しやすくなっている

問題に対する分析も鋭い

一松先生も本書でおっしゃっていますが最近は数検1級の参考書が増えたので対策がしやすくなっています。

下記のリンクなどから数検1級の情報を手に入れられて合格を目指して頑張ってください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者の現役数学教師。 ジムに通ってマッチョを目指しています。 数検1級は高校生の時に合格しました! 合格のコツや数学の面白さをお伝えして参ります!

-数検1級
-, , ,

© 2021 数検1級合格対策 Powered by AFFINGER5