数検1級

数検1級に9歳が合格!歴代の最年少合格者の遷移と受験意義を考察

数検1級の歴史に新たな1ページが刻まれました!

メメメイナ
どんな歴史ですか?
ナナナイル
合格者最年少を更新したんだ!それも10歳未満という前代未聞の快挙だよ!

そんなすごい少年が現れたわけです。

これを機に、数検1級の歴代の最年少合格者を追っていきます!

数検1級の現在のレベル

数検1級の難易度はどれくらいなのでしょうか?

といった質問を受ける機会が増えました。

メメメイナ
ぶっちゃけ今の数検1級の難易度ってどうなのですか?
ナナナイル
一言で言うと、1次試験→易化で2次試験→難化傾向だよ!

合格に必要な最新の知識・参考書・プロセスは下記ページにまとめているので是非ともご覧ください!

数検1級の難易度や参考書や勉強法を漢検1級合格者が教えます

続きを見る

数検1級に小学生が合格するという意味

数検1級は漢検1級や英検1級と比べて明確に異なる部分があります。

それは論理的思考のウェイトが試験の合否を直接握っているという点です。

ナナナイル
つまりまぐれで受かる検定ではないことは確かです
メメメイナ
英検1級は帰国子女が有利・漢検1級は頭が柔らかい幼児期から詰め込めば有利などいくらか想定はできますが、数検1級は頭の論理回路が構築されないと確実に受かれない検定なので、その意味で難易度は突出しているといって構いません!

ここで小学生が合格するという意味は日本の将来を託されておかしくないレベルだと言うことです。

ナナナイル
その才能を世の中に役立てて欲しいと願うばかりです。

数検1級に中学生が合格するという意味

10年ほど前は数検1級に合格する年齢の限界値は中学生が限界だろうと言われていました。

僕は同級生で中学生の頃に数検1級に満点合格した人と中学校でも東大院で一緒でしたが、次元が違いましたね。

ナナナイル
彼は絶対に計算ミスをしないと言う確信が僕にはありました。

僕?計算ミス治らないですね笑

計算ミスは不治の病みたいなもので完治はできないけど減らすことはできます。

中学生で数検1級に受かった人は確実に天才の部類に入りますね。

後ほど具体例を紹介します。

数検1級に高校生が合格するという意味

やっと僕のターンがきましたw

メメメイナ
なんだかここまできちゃうと凡人感がすごいですね!w
ナナナイル
そうだねw現に僕も数検1級は受からせていただいたという認識が強い試験なので

受験体験記は詳しくはこちらで!

数検1級の難易度や参考書や勉強法を漢検1級合格者が教えます

続きを見る

合格したのが17歳ということもあり、努力でギリギリ到達できるラインだと確信しています!

ただし数学が好きで好きでしょうがない!というレベルでないと努力ができない難易度というのも承知しておいてくださいね!

ナナナイル
要は天才ではなくても高校生であれば到達できるラインです!

数検1級に大学生が合格するという意味

大学生が数検1級にチャレンジするという意味は2タイプに分かれます。

  • 数学を使っている大学生や院試を考えている学生→数検1級は受かって当たり前と思った方が良いです!
  • 文系で数学をやり直している大学生→数検1級に受かれば就職活動で強みになります!

大学生は時間がある分、合格する可能性が一気に上がります!

数検1級に社会人が合格するという意味

社会人が数検1級に挑むのは個人的にはハードルは高いと思っています。

  • 勉強時間の確保
  • 数検1級を目指す動機

この2点の軸をぶらさなければあとはあなたの努力次第です!

数検1級合格者の歴代最年少の遷移

いよいよ本題です!

僕が把握している数検1級の歴史で名を連ねた天才たちをご紹介します。

ナナナイル
個人名は出さないで状況のみをお伝えします!

2000年代前半

2002年に数検1級に合格した中学2年生と中学3年生がいました。

両者とも東大に進学しています。

情報の世界へ進まれた方と、純粋数学の代数学の道に進んだ方です。

そのうち、後者が僕の中学時代のクラスメイトです(笑)

ナナナイル
同じ数検1級ホルダーでも全然力が違くて合格した当時も実力の差を痛感しているほどでした

2010年代中盤

数検1級に13歳の少年が合格されました。

当時のニュースでは予備校の先生とタッグを組まれて一緒に頑張ったとのことです!

ナナナイル
その先生の指導力、凄まじいです!

2010年代後半

数検1級についに小学生が合格しました!

メメメイナ
ここら辺から異次元の領域ですよね笑
ナナナイル
合格した方は、企業とガチの研究をしているほどの数学の腕前です

テクニックで数検1級に受かったわけではなく、才能で突破されたことが伺えますね。

いずれにせよ、すごすぎて僕はポルナレフ状態です。

2019年

数検1級についに10歳未満の方が合格されました。

ここまでくると、次は赤ん坊で合格!でしょうか?笑

ナナナイル
明らかに数学の能力の上昇をここ10年で感じています。
メメメイナ
それは素晴らしいことですね!

今後もそのような数学好きが出てくれることを願っております!

僕も今度こそ英検1級の合格を決めて、数検1級・漢検1級・英検1級の3冠を絶対に達成してみせます!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nananairu

英検1級を目指す数検1級と漢検1級合格者。 ジムに通ってマッチョを目指しています。 数検1級は高校生の時に合格しました! 合格のコツや数学の面白さをお伝えして参ります!

-数検1級
-

Copyright© 数検1級合格対策 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.